カタコトニツイテ

頭のカタスミにあるコトバについて。ゆる~い本の感想と紹介をしています。

「夏美のホタル/森沢明夫」の感想と紹介

42.夏美のホタル/森沢明夫

 

「人間ってのは、何かと何かを比べたときに、いつも錯覚を起こすんだって。」(p.153)

 

夏美のホタル (角川文庫)

夏美のホタル (角川文庫)

 

 

写真家志望の慎吾と彼女の夏美が古びた万屋「たけ屋」で過ごす、ひと夏の思い出を描いた物語。


2人が訪れた山里では、母子であるヤスばあさん地蔵さんがひっそりと暮らしていた。


すんなりと打ち解けた主人公たちは、夏休みも「たけ屋」で過ごすことになり、彼らとともに自然溢れる山の中での生活を楽しむ。


自然のなかで遊ぶ場面では川遊びや山菜採りなど、読んでて自分もやりたくなるくらい楽しそうな描写で描かれていた。


そして、この作品では何と言ってもヤスばあさん地蔵さんが本当に魅力的。


本当に身近に居るんじゃないかと思うぐらい、柔らかい雰囲気と暖かさを感じる2人。一つ一つの言葉や挙動が可愛らしい。


どっちかというとおばあちゃん子なので、読んでて常に自分に置き換えて泣きそうになってしまいました。

 

では次回。