カタコトニツイテ

頭のカタスミにあるコトバについて。ゆる~い本の感想と紹介をしています。

「ジェリーフィッシュは凍らない/市川憂人」の感想と紹介

17.ジェリーフィッシュは凍らない/市川憂人

 

残された作業はそう多くない。

ー私自身を、この雪の牢獄から消し去るだけだ。(p.13)

 

ジェリーフィッシュは凍らない (創元推理文庫)

ジェリーフィッシュは凍らない (創元推理文庫)

  • 作者:市川 憂人
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: 文庫
 

 

航空する飛行船の中で起きる殺人事件を舞台にしたミステリー。

第26回鮎川哲也賞受賞作。


アガサクリスティそして誰もいなくなったを彷彿とさせるように、登場人物が次々と死んでいく。


キャラに感情移入する前にばたばた死んでいくので、名前を覚えるのも一苦労。


でも、がさつで感が鋭い女警部とクールな日本人刑事のコンビはキャラが立っててバランスも良かった。


物語に仕掛けられたトリックは大胆すぎて全く気づかなかったな。

本格ミステリでどんでん返し成分は多め。

 

シリーズものになってるので続きも気になるところ。

 

では次回。